がんばっていこうね*to shining tomorrow


日々いろいろ*
by pino-white
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*秋の夜長のバスタイム &漢字バトン

最近、ずいぶん涼しくなって、せみの声から虫の声になってきた・・・秋の気配。
半そでから長袖になるこの季節。
なんだか物悲しい雰囲気のこの時期がなぜか子供のときから好きだった。
秋・・。ファッション、読書、芸術・・いろんなことが楽しめる。
あ、食欲もありましたね(笑)
私が一番嬉しいのは・・・好きなロングブーツがはけることかな。
秋のファッションが好き。小物も使いやすい。
そして、美術館に好きな絵を観にいく・・・・・秋はそういうシュチエーションが
一番似合うような気がする。

*******

最近、楽しみなのは・・・入浴の時間。普段はやっぱり、自分の時間がなかなかないから
お風呂に入っているときがとても楽しみ。今唯一、自分自身に戻れる時間かも。

お風呂にはいつも入浴剤を入れる。そして、ゆったりと音楽をかけながら・・・・
そんな時間が私が唯一のリラックスできる時間。
a0067787_15204879.jpg
最近は、入浴剤やバスオイル・・たくさんの種類が安くどこにでも売っている。
いろんな種類をその日の気分で入れて香りを楽しむのがすき。
一番のお気に入りはグレープフルーツのバスオイル。
翌朝、起きると自分の身体とベッドからふわっとグレープフルーツの香りがほのかに漂うから。
あとは、バニラとかミルクティーとか・・・甘い香りが今は多いかな♪


お風呂では、いい香りを楽しみながら毎日顔と身体を毎日丁寧にパック!
全身つるつるになったら、それだけでとても嬉しい。
そして、その日のいやなことは忘れよう・・・・。


お風呂からあがったら、コントレックスをゴクゴク。
そして今度は顔にシートマスク。これは、毎日欠かさない。
使い終わったシートはすぐに捨てないで腕や脚にぬる。(せこい?!)
でも、そうすると身体もモチモチ。
お部屋の音楽は、クラシック。
最近のお気に入りはスメタナの「モルダウ」やラフマニノフ。


そうそう・・・シートマスクした顔!
最初は、子供たちがすごく怖がっていたけれど最近は、やっと慣れたよう(笑)
確かに、シートマスクした顔は他の人には見せたくないけど・・・・(汗)
子供たちには・・・仕方ないかな~(笑)

漢字バトン*
# by pino-white | 2006-09-25 17:25 | Beauty

*ツナとトマトソースのマカロニ・・・そしてイタリアンな夜。

a0067787_1014112.jpg
昨夜の夕食。
にんにくのみじんきりをさっとオリーブオイルで炒めて、ツナとトマトのソースを作り、
最後にマカロニ和えただけ。本当は、オリーブとかいろいろ入れたかったけれど
やはり、子供たちはまだシンプルな味を好む・・・・。
マカロニといえば・・・マカロニグラタン。子供の大好きなメニューで、よくリクエストされる
けれど、たまにこういうのを作ると喜んでくれるし、私も新鮮。マカロニグラタンよりワインもあう。
このパスタはvietriさんのマカロニで、茹でる前は↓こんな形。
写真ではわかりづらいけれど、茹でるとお嬢様の巻き髪のような形になって
とても面白い形で、ソースもからんで美味しい。
vietriさんのパスタはとても美しくて美味しいのに休止されて本当に残念。
a0067787_10174517.jpg


そして・・・天然酵母のカンパーニュとクラムチャウダー。
a0067787_1123439.jpg
クラムチャウダーの具が全然写真に写ってないけど(汗)キャベツとたまねぎ、じゃがいも、
あさりを入れている。
涼しくなってきて、秋の気配を感じると、温まるシチュウ系が食べたくなる私。
でも、私はホワイトシチュウより、クラムチャウダーの方が好き♪
それも、さらっとしたスープっぽい感じがいい。どうも私は、どろっとしたものは
最近苦手になってきちゃったみたいだ。


******

実は、このマカロニは頂き物・・・・。
先日、私は娘とともに本格イタリア料理を頂いてきた。
うちのご近所に住むご主人は・・・イタリアンレストランのオーナーをされている。
それも・・・・世界各国にお店を出されている。
今回、日本に初めてお店を出したので是非一度と招待されたのでした・・・。

喜んで!!行かせていただきます!(笑)

そのときに帰りに頂いたのがこのマカロニだったんですね。

そして・・招待された夜・・・・
# by pino-white | 2006-09-15 13:45 | Cooking

*鶏肉のインド風煮込み 

a0067787_12483320.jpg
最近お気に入りの一品、鶏肉のインド風煮込み。
香ばしく炒めた鶏肉と野菜をカレー粉とガラムマサラで煮込むという簡単なものなのだけど
これが結構好評。最近娘が「バーモントカレー甘口」から少し卒業できそうなので(笑)
こういうお料理も普通に食卓に出せるようになってきました。
この煮込み料理・・・ピリッと辛いのだけど一緒に煮込むレーズンや仕上げに入れる
生クリームで子供たちにも大人気のお味になります。
大人と子供が同じ料理で満足するおいしいメニューってあるようでなかなかないから、
私が作った料理で家族全員がビンゴのときはとても嬉しい・・・。
そして、このお料理のときはいつもフランスパンで・・・。スープにパンをつけても美味しい。
息子だけは、あとでご飯にかけてがっつり食べたりしているけど(笑)ご飯でも美味しいみたいです。
a0067787_13195223.jpg
そして、この日はえびと春雨のサラダ。
エスニック料理には欠かせないナンプラーを使ったドレッシングで頂きます。(写真撮り忘れ!)
ナンプラーを使ったドレッシングはいつも作るときにすごい香りが部屋に漂うので
子供たちは「いったい何を食べさせられるのか@@;」と固まっているのだけど
ひとくち食べて・・おいしい~~♪♪なぜあの匂いでこの味??という感じ(笑)

ナンプラー自体は香りはきつくないのだけれど、お酢とにんにくを鍋であたためるので
どうもその香りが衝撃的らしい・・・^^;


****************


先日の夜、イタリア料理を食べに行って来ました。

実はそのお話もこの記事に同時に書いて昨日一度更新したのだけど・・・・
PCで一度更新したあとに、自分の携帯電話で記事編集してたら
記事の途中から間違って消してしまいました・・・!!
イタリア料理のお話や写真が全てパーに!!
携帯電話を持ったまま・・ショックでしばらく固まりました。
ものすごい脱力感・・(泣)
ショックで・・・・また書き直すパワーなくなってしまいました・・。

ということで・・イタリア料理のお話は・・・また今度ということで・・(泣)
# by pino-white | 2006-09-11 16:55 | Cooking

*ダヴィンチコードとGODIVAホワイトリキュール。

a0067787_16501048.jpg
      ずいぶん前から世間で話題のダヴィンチコード。
      映画化もされて、原作を先に読むか映画を観ちゃうか・・・ちょっと迷っていた。

      だいぶ前に、学校の図書館でダヴィンチコードを借りてきて読んでいた息子。
      息子にしてはめずらしくはまっていて、
      「お母さん、絶対に面白いから読みなよ!」と結構しつこく言われていた。
      でも、そのとき私は時間がなくて読めなかったので結局学校に返す事に。
      

      最近になって、私がてっとり早く先に映画を観ようとしていることを知ると
      息子いわく、絶対に原作を先に読んだほうがいいよ!
      ・・とのことで学校でまた借りてきてくれた。
      予約でいっぱいなので大変だった・・・とかなんとか言ってたけど・・・。
      早速、今夜から読もう。学校の図書館の本だから期限は一週間。
      読めるかな!でも・・・楽しみ。


                           ***

      今日は、朝からとても暑いのでいちごとマンゴーの牛乳ゼリーを作っていた。
a0067787_1755280.jpg
      先日、Liroさんから頂いたGODIVAホワイトリキュールを使ってブランマンジェ・・
      もどきです。(笑)見た目は・・(><)だけど
      ほのかに甘いチョコレートの風味が口のなかに広がってとてもおいしかった。


      
      息子が、わざわざ図書館で本を借りてきてくれたのでちょうどよかった
      そのお礼にどうぞ♪・・・・というと、嬉しそうに食べてくれた。
a0067787_17282429.jpg

      最近、よく喧嘩しちゃうけどね・・・
      私の手作りをいつまで喜んでくれるのかな・・・なんて思った午後。
      
      さあ今夜から読まなくちゃ♪
# by pino-white | 2006-05-31 17:37 | Sweets

*森林浴しながらお一人様ランチ

先日、娘の学校の運動会があった。
といっても・・学年ごとのミニ運動会とでもいおうか。学校全体の運動会は秋にある。
初夏のような暑さの中、娘たちと玉いれ、借り物競争などをした。
私の洋服もスポーティーにね。日焼け対策に帽子は必須!
日傘差して子供たちと玉いれできません!リレーできません!
でも、中にはなぜか・・フリルのワンピースにフリルの日傘のお母さんも・・・・・・いる(汗)
でも巻き髪は美しくて惚れ惚れしてしまいます^^

                      ***

ミニ運動会はお昼過ぎに終わり、あまりにも気持ちのいい日だったので
その後近くの公園でランチをすることに。
これまた近くにあるお気に入りのパン屋さんで、パンを買う。
a0067787_964788.jpg

私のお気に入りの公園。
公園といってもとても大きなところ。一周するにはかなり時間がかかる。
以前、家族でジョギングしてたこともありました。
a0067787_951491.jpg


木陰を歩いていくと、見渡す限りの緑。
今は本当に緑が綺麗!
a0067787_9371194.jpg

数あるベンチには、ひなたぼっこのご老人。なぜか高校生のカップル(笑)
お母さんと小さな子供。カメラで風景を撮っている人もいました。みんな、気持ちよさそう!
a0067787_1453413.jpg

先ほど買ってきたパンを広げて・・・・
a0067787_9281660.jpg

いただきま~す!
a0067787_9321039.jpg
これは黒オリーブとパインの天然酵母のパンね。かぶりつきます。
こういうところで食べるとなんておいしいの~。
なんだか、パクパク食べちゃいました。こういうの、たまにはいいな~。
なんだかしあわせな気持ちになりました。
# by pino-white | 2006-05-27 10:40 | Daily

*お豆腐のラザー二ア そして子供の日。

a0067787_22552614.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

やっと暖かくなったと思ったら・・いきなり真夏日になった翌日に
熱を出してしまった私です。
調子に乗っていきなりノースリーブなんて着てしまったから??^^;
いいえ・・あの日は暑すぎでしたよね!?
翌日、喉の痛みが激しく微熱がずっと続きました。
もうほとんどよくなったのですが・・こんなに暖かいのに今朝も鼻水がたらり・・
やっぱり薬を飲んでいます(--)みな様もどうかお気をつけください。

                        ***

ということで、風邪のときは手抜き料理のオンパレード。
豆腐のラザーニア。どこかの雑誌に小さく載ってたお料理なのですが
パスタの代わりに木綿豆腐を使うという簡単さ。豆腐とチーズがあうんですね。
今回はとことん手抜きにしちゃってホワイトソースもミートソースも
缶詰のものでやってしまいました。^^;
それでも、美味しいんです。豆腐なのであっさりしていますしね。
本格的に作ったらもっと美味しいかな~とも思いますが・・
手抜きのときは、とことん手抜きにしちゃう私です。
a0067787_23214110.jpg



昨夜の夕食。
子供たちからのリクエストでまた豆腐のラザーニアを作ったんです。
いつものように3人なので簡単に・・・
豆腐のラザーニャとカレーチャーハンとスープですましました。
a0067787_9114551.jpg

昨夜のBGMは久しぶりにジャズ。
アニメのルパン三世の曲がジャズになっていて
ポルトガル語のいい雰囲気の曲ばかりなんです。
息子がセレクトしたCDですが、ルパン三世のジャズCD!なかなか聴けます。^^

こどもの日♪
# by pino-white | 2006-05-09 10:48 | Cooking

*神戸ファクトリーシンのプリン 

a0067787_9131569.jpg


ひさしぶりの更新です。新学期が始まり、なにかと忙しい毎日・・・
そして・・実はわたし・・・、今指を痛めています。
ここ数日、ましになったのですが、あまりたくさんタイピングできないため
みなさんのところにもお伺いできずごめんなさい。
もう少ししたら完全復活できると思うのですが・・・。

                         ***

神戸ファクトリーシンのプリン。パートナーのお土産です。
もちろん出張先は神戸ではありません。^^;
帰りに思い出して無理やり買ってきたという雰囲気は否めませんが^^;
大阪の駅で売り子さんが一生懸命売っていたらしくて
つい買ったとパートナーが言ってました。^^;

ファクトリーシンは神戸の会社シンケールスが手がけているお店。
いつか自分のお店を持ちたいという洋菓子職人さんを独自のシステムで
支援している会社だそうです。

プリンには金と銀があって、どちらかが卵が豊富に入ってるらしいです。
(どっちだったかな)私が食べたのは金の方。
昔ながらのヨーグルトのようなガラスの瓶に入っていて、味はあまり甘くなくて
とても美味しかったです。


                          ***

パートナーも帰ってきて久しぶりの家族そろっての夕食。
a0067787_942297.jpg

から揚げ、たことトマトのマリネ。
サラダは、レタスとサラダほうれんそうとポテトチップス。
そして、焼き茄子。
焼き茄子が食卓にあがると
なんだか急に夏っぽい雰囲気になってきたような気がするのは
私だけかな・・・^^
# by pino-white | 2006-04-24 10:21 | Cooking