がんばっていこうね*to shining tomorrow


日々いろいろ*
by pino-white
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*チキンの味噌ときのこのクリームソースかけ と 私のレシピ箱



a0067787_10524533.jpg


エシャロット(またはたまねぎ)としいたけをバターで炒めたものを、
赤みそ、生クリーム、赤ワインとだしの中に入れて煮詰めてソースを作る。
カリッとソテーした鶏もも肉にそのソースにかけて・・・・出来上がり。
ちょっと大人向けで赤ワインにあうお料理。でも、ご飯にもあいました(笑)

************

お料理がすごく好きかと問われると、どうかな~って思うけど(笑)
昔から料理の本はたくさん持っている。
お弁当やお菓子やおもてなしの本・・・いろいろ(笑)
でも、デイリーに使うのはその中の数冊だけ。
特に好きなものは、もう何年も使ってちょっとよれよれ・・・。
その数冊のお料理本はやっぱり基本的なものが多い。
シンプルな素材に少し手を加えたものが好き。

スーパーにでかけると、あらゆるところに置いてあるお料理のレシピの紙。
あれって、結構イケる料理もあって好きです。
レシピも結構シンプルで、作りやすいので、必ずとってきてしまう私。。。
最近、ペットボトルのお茶にまでレシピがついているから必ずとっちゃいます。
そして・・・クリアファイルにちゃんとまめに整理して・・・・・


・・という時間はなかなかないので(笑)
マルコリーニのチョコレートの空き箱にとりあえず!
この、とりあえずがいけないのかもしれないんだけど(笑)
薄い箱というところがミソ。深い箱だとそのままにしちゃうから(笑)

a0067787_11145041.jpg


これがいっぱいになったら整理すると決めている。
一度作って美味しかったお料理の紙は晴れてクリアブックへ。
まずかったもの、作りにくかったものは処分。(ごめんね~)
そして、今日のこのお料理もこの箱の中のレシピの紙を見て作ったもの。
このお料理のレシピはクリアファイル行きかな~(笑)


**************

先日、朝起きたら目がものすごくかゆくて仕方がない。
ごしごしごししながら、鏡を見るとすごいことに!
目が真っ赤で腫れている!目がかすんで見えにくいので歩いて眼科にいった。

アレルギー性結膜炎 という診断。
最近、くしゃみや鼻水はなかったですか?何かの花粉によるもので
こうやって目にくるものもありますよ・・・とのこと。
ついに花粉症デビュー???くしゃみや鼻水はないんだけど
処方してもらった目薬でましになった。
目薬を入れると、なんだか視界がクリアーじゃない!?(嬉)
空は真っ青!!そのままちょっと家とは反対方向に歩いてみることに。

a0067787_11583744.jpg


いつも、車でしか通らない橋から見た風景。
なんだかすごい山の中に見えますが、山の中ではありません(笑)
それに、やっぱり携帯カメラは色が・・・(涙)
目薬のおかげ(?)で、景色がとてもきれいなので、どんどん歩く。(汗)
いつもは忙しく車で行き来するだけの道。こんなお店があったんだわ~と発見の連続。
たまにはいいな~なんて思った。ウォーキングにもなるしね。

駅まっで来ちゃったから近くのデパートで夏物のお化粧品を見る。
この日は、目の充血でアイメイクだけしてなかった私・・・
いきつけのコーナーで試しに新製品のマスカラをぬってもらった。
なかなかいいじゃない!!カール持続が売りということでちょっと考えてお買い上げ(汗)
あ~マスカラは、ドイツのDFSで買ってきたランコムがまだあるのに!!

a0067787_12155729.jpg


でも、この日の空のような美しいブルーの容器に惹かれちゃった。マスカラの色もブルー。
アイメイクをしてなかったばっかりに買う羽目になっちゃったけれどたまにはいっか・・・・。
新しいお化粧品を買ったときはなんだか心が弾む(笑)
# by pino-white | 2007-04-18 12:30 | Cooking

*ボンゴレとWalking


a0067787_1335188.jpg


ここしばらくずっと、パートナーは出張でいない。
ずっと同じ場所にいるわけではないので、その日にどこにいるかは
明確には覚えてないことが多いんだけど。。。
確か、今日は36人乗りの飛行機に乗るって言ってたっけ。
小さい飛行機は揺れるからいやだとしつこいほど私に言っていた。
確かに、小さい飛行機はよく揺れる。気持ちわかる!
揺れないといいけどね。。。出張前にそんな話したっけ。

今夜は、ボンゴレ。なぜか、急にものすご~く食べたくなった。
パスタなどの麺類はパートナーにとってはランチ感覚だから夕食にはNG。
なのでパートナーがいるときは、夕食にパスタは出せない。
ここぞとばかりのメニュー。
食べ盛りの子供たちのために、大盛りで。
それと、春キャベツのポトフ。
冷蔵庫の野菜の整理をしたのでおくらは、ご愛嬌でね(笑)
(普通、おくらなどポトフに入ってませんっ)


*****************

最近暖かくなり、夕方に時間ができると頑張っているWalking。
自分の時間ができると嬉しいので調子に乗りすぎて先日は10キロ歩いた。
走り出すちょっと前くらいのテンポなので、結構きついけど
いつもより、遠くに足をのばすととても素敵な場所を発見したりする。

a0067787_17242948.jpg


そろそろ、桜も散って物悲しいけど、この場所はなかなかいい雰囲気。
池に空の雲が写っているのがまた美しくて、しばらく見入ってしまった。
こういうときちょっと得した気分。

a0067787_17425167.jpg


歩いたあとは、シャワーを浴びて腹筋!(笑)
それから、夕食を作る。。。さすがにちょっとヨレヨレ~(笑)
本当なら、ワインを飲みながら鼻歌なんか歌いながらお料理したいところ・・・
実は今、わけあって禁酒中。(笑)
運動のあとのお酒はどんなに美味しいかわかってるんだけど、今はぐっとこらえて(笑)
薄着の季節はもうすぐ。。。
# by pino-white | 2007-04-12 17:35 | Cooking

*夜桜を見に・・・・

a0067787_1145555.jpg


夜桜を見に行った。
自宅から歩いて10分のところにある桜の道。
県内・・そして県外から毎年たくさんの人が訪れる美しい桜の名所だけど
夜に見に行ったのははじめて。

a0067787_11472383.jpg


夜の桜はとても幻想的。
桜の下をゆっくり歩き、美しい桜を見ていると
なぜか・・・もの悲しく、せつない気持ちになる。
桜は、人の悲しい気持ちを吸い取ってくれるような気がする。

こんなに美しいけれど、すぐに散ってしまう桜たち。
でも、来年もきっとまた美しく咲いてくれるはず。。。

別れと出会いの季節に咲く桜。
散ってもまた一年後に美しく咲く桜の花のように、
きっとまた・・・いつか会えるよね。
# by pino-white | 2007-04-09 21:42 | Daily

*春休みの食卓とスヌーピーのJAZZ.



a0067787_1325195.jpg


春休み。朝は比較的のんびりできるのだけど・・・
春期講習の時間の都合で、子供たちとは3人揃って昼食をとったことがない。
毎日食事をバラバラに作らないといけないのは面倒このうえない。

春休みの昼食は、どうしてもパンか麺類になってしまう。手抜きです・・・はい。
今日はフォーションで買ってきたパンドミー。
そして、ドイツで買ってきたシャンピニオンのスープ。

a0067787_1522171.jpg


ドイツの友達の家でいつもこれを飲んでいた。懐かしい味。ドイツへ思いをはせる。
休日のブランチのようだけど、いつもこんな感じで娘とのんびり食べている。
のんびり食べれるのは春休みの特権ね。 

                         ***                 

そして、最近のBGMはJAZZ。
「YAMAHAにサックスを見に行ったらね、このCDを見つけたんだ。聴いてみる?」

a0067787_1424656.jpg


先日、そう言って塾の帰りに息子が買ってきたCD。
最近サックスが欲しくてたまらない息子は、塾の帰りにYAMAHAをのぞいてるらしい。
このCD、半信半疑で聴いてみたら、ものすごくいい!

子供たちがCATVでいつも観ているアニメの「スヌーピー」
特に息子が好き。癒されるらしい。たまに英語で観ている。
スヌーピーのお話の中のBGMってこんな素敵なJAZZだったっけ?
そうだよ、全部JAZZだよ。結構いいでしょ。と息子。
最初は、またヘンなの買ってお小遣いの無駄遣いしちゃって~と思っていたけれど
すごく素敵なので、それからはいつもリビングでかけている。
小気味のいいリズムに家事もはかどりそう・・・。
素敵なバラードもあってちょっとうるうるくることも。。。

                           ***

娘とのんびり食事が終わった頃に、いつも息子は塾から帰ってくる。
ごめん、フォーションのパン、もう食べてなくなちゃったよ!
こういうときが一番面倒だ。急いで、息子の食事を作る。
家にあるもので、勘弁してね!

a0067787_1505334.jpg


こんな感じでやっぱり手抜きなんだけどね(汗)
# by pino-white | 2007-04-04 15:00 | Daily

*ピアノとドレスと「お菓子の世界」

a0067787_98515.jpg

先日、娘のピアノの発表会があった。

娘が弾いたのは、湯山昭作曲 「バームクーヘン」。
この曲は、湯山昭氏の有名な「お菓子の世界」曲集の中の一曲で
娘が小さい頃からの憧れの曲。

「お菓子の世界」の中の曲は、シュークリーム、マロングラッセ
ポップコーンなど曲の全てがお菓子の名前でとても可愛らしい。
だけど曲名からイメージするような子供っぽい曲ではなく
大人でも充分に満足できるピアノ曲集になっていると思う。
昔からのベストセラーで難易度も決して低くはない。
私も大好きなピアノ曲集だったので、娘が低学年のときから
いつも車の中で、そのCDを聴かせていた。

小さい彼女は、お菓子の名前の曲にとても興味を
持っていたけれど、聴いているうちに、曲集の中でも
大人っぽくエレガンスな感じの「バームクーヘン」という曲が
とても好きになっていたようだ。
そして、いつかこの曲を弾きたいと思うようになっていたみたい。

私はいつも彼女に
「この曲を弾くには、今の練習曲を一生懸命しないといけないわね」
と言っていた。(要するに、鼻の先のにんじんなのだけど・・・)
そして今回やっと先生のOKを頂きその憧れの曲を弾けることに
なったのだった。

a0067787_105942100.jpg


スタインウエイから流れる娘の「バームクーヘン」。
お教室の内輪だけの発表会だけど、コンクールなどでのぴりぴりした雰囲気も
緊張もなく彼女は自分が大好きな曲をとてものびやかに生き生きと弾いていた。

この曲を車の中で無邪気に聴いていたときはまだ小さかったのに・・・
憧れの曲を、こんなに大人っぽく弾けるようになったのね・・・。


*********

そして、今回はバイオリンの伴奏もした。室内楽は初めての経験。
バイオリンを弾くのは、娘の同じ学校のかわいい後輩ちゃん。
彼女は小さいけれどかなりのハイレベルでバイオリンを弾きこなす。
曲はベートーベンのソナチネ。
可愛らしい曲だけど、自分のピアノの音よりバイオリンの音を優先させ
ピアノとバイオリンを合わせて美しいメロディーにすることの大切さを
少し学んだかな。とてもいい経験だったと思う。

a0067787_10311668.jpg


コンクールなどと違って、発表会はほのぼのしていていい感じ。
次の発表会は、何を弾くのかな。今から、ちょっと楽しみ。

**********

今回の発表会、娘はドレスを着るのをなぜか嫌がった。
まだ10歳なんだから、可愛いドレスを着てほしいと私は思うのだけど(笑)
娘いわく
ピアノが上手に綺麗に弾ければ、派手なドレスじやなくていい・・とのこと。
かわいいドレスじゃなくて少し大人っぽいドレスを着たいちょっと微妙なお年頃。
母としてはちょっと寂しいから、次回の発表会には気がかわってほしい(笑)

ちなみに、以前の発表会では曲想にあわせてドレスを作った。
「お人形の夢と目覚め」を弾いたときに着たドレス。

a0067787_127661.jpg




娘のドレスでいつも参考にしているのはこの本・・・

a0067787_11183974.jpg


楽器が弾きやすいデザインを基本に、ベーシックな形のドレスがたくさんのっている。

a0067787_11275072.jpg


デザインはシンプルな代わりに、上質の布とリボンをたっぷり使って・・・・。
見ているだけで楽しくなる私のお気に入りの一冊。
やっぱり、女の子だもの
少し大人っぽい曲を弾くようになっても、娘にはまだまだ可愛いドレスをきてほしいんだけどな。
# by pino-white | 2007-03-19 10:47 | Daughter

*Happy new year 2007

新年あけましておめでとうございます。

昨年の11月にブログをはじめて、1年が過ぎました。
最初は、おそるおそる始めたブログ・・
今では、思いがけずたくさんの方が見に来てくださるようになり
本当に嬉しく思っています。
そして、ブログを通じてたくさんの素敵な方たちと出会うことができました。
また、普通なら出会うこともない方たちとブログを通じてお話できることが
ブログの楽しさでもあり、私にとっていろんな意味での勉強になっています。
最近は、なかなか更新する時間がないのですが
今年も、時間を見つけては、私の日々を綴っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

今年一年が皆様にとってすばらしい一年になりますように・・・・。


********

元日の朝。
今年もとてもいい天気で元旦を迎えることができました。
a0067787_15113034.jpg
毎年お正月を前にいつもパートナーに言われることがあります・・・それは

「おせちはいらないから。」

そう、パートナーはおせち嫌い。(笑)
お正月は、パートナーの実家博多のお雑煮と、美味しいぶりのお刺身
お酒があればいいみたいです。

そして、子供たちもおせちはあまり食べないので
我が家のおせち料理は家族が食べれるものを中心に。しかも少量。
でも、最近はクラシックなおせち料理を手をかけて作ってみたいという気持ちも
ちょっぴりあります(笑)
a0067787_15143118.jpg



***************

おせち料理以外には・・・・
博多のお正月には欠かせないぶりのお刺身。
我が家は脂がのっている腹側専門です。
a0067787_15412334.jpg
鶏のお宝巻き。
数の子、ほうれん草、にんじん、黒豆を巻いて、照り焼きに。
a0067787_15454336.jpg

そして、やはり今年も、ぶりが入っている博多風のお雑煮でした。
脂ののっているぶりを入れるので、こってりです・・・。
a0067787_1635969.jpg


********

今年のしめ縄。
お気に入りのフローリストがアレンジしたしめ縄です。
毎年楽しみのひとつ。
a0067787_188889.jpg



今年一年・・・いい年になりますように・・・♪
# by pino-white | 2007-01-01 16:19 | Cooking

*Happy Christmas☆

クリスマス・・・みなさまはどのように過ごされましたでしょうか・・・。
a0067787_16291719.jpg
例年以上にクリスマスの雰囲気がないままクリスマスを迎えてしまったわたし・・・。
そう~やはり少し旅のしわ寄せがきてるのかしら(笑)しかし、これは想定内。仕方ない。

今年はそんなに手の込んだディナーは考えてなくて(って毎年そうだけど)
やはり、子供の喜ぶようなメニューが中心になる。
ケーキは、私自身はクリスマスくらいプロの作った美しいケーキを食べたいのだけど
どんなに下手でも子供たちが私の手作りを希望するので今年も手作り。
まあ、ケーキは買ったほうがいいと言われるのも悲しいのだけど・・・。

ということで、今年はうちの近所のスイーツショップのマカロンを使って
デコレーションしてみた。
しっかし・・毎回思うけどやっぱり生クリームがうまくぬれない(泣)
多分、もっとマメにやればもう少しましになるんだろうけれど・・・。
わりとアバウトな私はいつも仕上げにそのアバウトさのしわ寄せが来る。
思い通りにならなくてイライラしてやっていると(←いいトシして子供)
息子が「ま~そういう感じが手作りっぽくていいよ」と慰めの言葉。
娘は、マカロン好きだし、ラブリーな今年のクリスマスケーキにすごく喜んでくれた。
私的には、イマイチだけど子供が喜んでくれるのが一番ね。

a0067787_17135064.jpg
そして、メインは巻き寿司風ミートローフ。
ブロッコリーとゆでたまごとにんじんを中心にして、ひき肉でお寿司みたいに巻くのだけど
今回ひき肉がちょっとやわらかくて、焼くとき三角になった(泣)
本当は巻き寿司みたいなまんまるでかわいくできるんだけどね。
でも花びらみたいになったなのでそのままお花にしてみた。
お子ちゃま風だけど、これ家族にすごく好評。
あとは、サラダとかちょっとしたオードブルとかテキトーに・・・・。
あ~毎年、テキトーの割合いが高くなってきている・・・いけませんね!


************

ブログをはじめた当初から仲良くしていただいている
okakiさんから、素敵なクリスマスカードとプレゼントを頂きました。
a0067787_17273087.jpg
クリスマスカードは絵本風になっていってとても心温まる内容でした。
okakiさんのお人柄そのままの素敵なカード・・・・。

そして、okakiさんおすすめのお店のお菓子とコンフィチュールの詰め合わせ。
a0067787_2361861.jpg

このお菓子がお~~いしい♪
そして、コンフィチュールは私の好きなフランボワーズとショコラフランボワーズ!!
私は、フランボワーズが大好きなので、ビンゴです♪

フランボワーズのコンフィチュールは、クリスマスの夜のカナッペに使わせて
いただきました。ケーキの写真の後ろにちょっぴり写っているのが
そうなんだけど・・・。クラッカーの上にカマンベールその上にちょこんとフランボワーズ♪
とても美味しくできました。okakiさん、どうもありがとう*^^*
# by pino-white | 2006-12-25 23:10 | Daily

*個人名個人情報が
わかるようなコメントは
非公開でコメントして頂くよう
お願いいたします。

*画像の無断転載複写
 は禁止いたします。

*English Here

*****************

*エキサイト以外 のリンク*

和菓子職人のあまから日記
+Mon ange+
*暮らしの温め方*
I LOVE YUNA♪
子育てママのセレブメイク講座

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧