がんばっていこうね*to shining tomorrow


日々いろいろ*
by pino-white
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*博多「鈴懸」の最中 

a0067787_2165739.jpg
博多の和菓子屋さん鈴懸~すずかけ~の最中。
以前ネットでセンスある和菓子の贈り物として紹介されているのを見て、とっても気になっていました。
先日、博多の義妹とメールをしていて、スイーツの話からここのお店の最中の話になり
お姉さんがお好きならお送りします♪・・・と義妹がわざわざ送ってくれました!(嬉)

クールな籠の中に綺麗に並べられたとっても可愛い鈴の形の最中。
上品な甘さのつぶあんが入っていてお味もとても美味しいんです。
あまりの可愛さにすぐに虜になった私・・・。義妹ちゃん、本当にありがとう^^
by pino-white | 2008-04-04 21:07 | Sweets

*石垣島の香りと神戸垂水スイーツ

毎日、鬱陶しい天気。
雨は嫌いではないのだけど、湿度が高いのはかんべんしてほしい・・・。

そんな天気の中、友達がうちに来てくれた。
神戸垂水に住む彼女は、私が独身時代お仕事してた時の同期。
今まで、近くに住んでいながら年賀状のやりとりだけだったのが
この春の同期会で十数年ぶりに再会。それからメールのやりとりをして
お互いの都合があって、やっと実現した。
子供のからみで友達になったのではなくて、独身時代からの友達は
本当に気心が知れていて、いつ会っても独身の頃の私に戻れるから不思議。

昼食は、ハッシュドビーフ、ヴィシソワーズ、鯛のカルパッチョ、ミニサンドイッチ。
とにかく、朝からとても忙しく彼女が家に来てから作ったので、写真撮る暇なし。。。



彼女のお土産。

a0067787_18564563.jpg


夫婦ふたりでダイビングが趣味の彼女。先月は石垣島にいってきたそう・・・

そして、垂水といえばレーブ ドゥ シェフのスイーツ。
季節がら、焼き菓子をお土産に持って来てくれたのだけど
特に、「一咲チェリー」という焼き菓子が美味しかった。
a0067787_19281643.jpg

アーモンドパウダーが入っているし、食感がダックワーズ。チェリーがはさんである。

a0067787_19372888.jpg

もっといろんな種類があったのだけど、子供たちが食べちゃって
写真を撮るときはもうこれだけしかなくなっちゃってた(笑)でも、どれも美味しかった~。

友達との懐かしいおしゃべりは最近、なにかと忙しかった私にとって
ちょっとしたリフレッシュになりました。。。

そして、ビリーズブートキャンプ その後*
by pino-white | 2007-07-12 18:57 | Sweets

*ダヴィンチコードとGODIVAホワイトリキュール。

a0067787_16501048.jpg
      ずいぶん前から世間で話題のダヴィンチコード。
      映画化もされて、原作を先に読むか映画を観ちゃうか・・・ちょっと迷っていた。

      だいぶ前に、学校の図書館でダヴィンチコードを借りてきて読んでいた息子。
      息子にしてはめずらしくはまっていて、
      「お母さん、絶対に面白いから読みなよ!」と結構しつこく言われていた。
      でも、そのとき私は時間がなくて読めなかったので結局学校に返す事に。
      

      最近になって、私がてっとり早く先に映画を観ようとしていることを知ると
      息子いわく、絶対に原作を先に読んだほうがいいよ!
      ・・とのことで学校でまた借りてきてくれた。
      予約でいっぱいなので大変だった・・・とかなんとか言ってたけど・・・。
      早速、今夜から読もう。学校の図書館の本だから期限は一週間。
      読めるかな!でも・・・楽しみ。


                           ***

      今日は、朝からとても暑いのでいちごとマンゴーの牛乳ゼリーを作っていた。
a0067787_1755280.jpg
      先日、Liroさんから頂いたGODIVAホワイトリキュールを使ってブランマンジェ・・
      もどきです。(笑)見た目は・・(><)だけど
      ほのかに甘いチョコレートの風味が口のなかに広がってとてもおいしかった。


      
      息子が、わざわざ図書館で本を借りてきてくれたのでちょうどよかった
      そのお礼にどうぞ♪・・・・というと、嬉しそうに食べてくれた。
a0067787_17282429.jpg

      最近、よく喧嘩しちゃうけどね・・・
      私の手作りをいつまで喜んでくれるのかな・・・なんて思った午後。
      
      さあ今夜から読まなくちゃ♪
by pino-white | 2006-05-31 17:37 | Sweets

ピエール・エルメのコンフィチュール*

a0067787_13461648.jpg

いつもとてもお洒落なブログで私たちにため息をつかせている・・・
私の大好きなBonne promenade*のmiebienさん。

そんなmiebienさんが先日東京にお里帰りされたときに、なんと私にお土産を買って
送ってくださいました。今をときめくフランスの天才パティシェピエール・エルメ
コンフィチュールです。(高級なのでジャムと呼んではいけない雰囲気^^;)
miebienさんらしいとても素敵なお土産にものすごく感激した、私です。^^

お土産は、旅の途中にその人が私のことを考えて選んでくださったもの・・・
真心がとてもこもっていて本当に嬉しい。miebienさんのおかげで、
私の心は花が咲いたようにぱっと明るくなりました。

そして一緒に入っていたmiebienさん手書きの素敵なメッセージカード。
青山で見つけられたという素敵なポエムがいっぱいの冊子。
miebienさんの暖かいお気持ちも・・・それら全てが私の宝物になりました。^^


miebienさん、本当にありがとうございます。^^大切に食べさせていただきますね・・。

そして・・・お味は・・・・?
by pino-white | 2006-02-28 15:09 | Sweets

いちごヨーグルトアイスクリーム*

a0067787_20235144.jpg


いちごとプレーンヨーグルトで作ったアイスクリーム。
娘が熱のときにかぼちゃアイスとともに大活躍したアイスクリームです。
普通のご飯は食べれなかった娘もこれだけはおいしい~おいしいとパクパクと
食べていました。息子までもがおいし~といって食べるのですぐになくなってしまって何度も作りました。(汗)私自身は、かぼちゃアイスよりこちらの方が好きです。
本当においしいんです。しかも、作り方はまたまた簡単。
(私が作るのって簡単なものばかり^^;)
今は寒いけど、暖かいお部屋で食べるアイスクリームもおいしいですね♪


                      ***

★レシピは・・・
プレーンヨーグルト    250g
生クリーム         100g
グラニュー糖        50g
いちご           半パック      ・・・と、とてもアバウト^^;
           
生クリームにグラニュー糖を入れて8分立てにあわ立てます。そこに、ヨーグルトと苺を入れて混ぜます。そして容器に入れて冷凍。半分くらい固まったら、いちごをフォークなどでつぶしながら混ぜます。そして完全に固まるまで冷凍です。(面倒なときは最初から苺を薄くスライスしていれたりします。)
a0067787_20564653.jpg


いちごがシャリシャリしてとてもおいしくて娘のインフルエンザが治った今でも
子供のおやつとして冷凍庫に入っています。


                    ***


学校から帰ってきた息子。
「お腹すいたよ~」こんなアイス一個じゃ到底足りないみたいで
「なんか他にない?インスタントラーメン食べたいな!」
すごい食欲。

で・・・インスタントラーメン・・
by pino-white | 2006-01-25 21:22 | Sweets

かぼちゃのアイスクリーム*

a0067787_10223837.jpg

先日、ガデット・デロワで無事、王女様になった娘でしたが・・・
そのあと、また熱があがりました。38.5度くらい。
病院へ行くと・・・・・なんとインフルエンザA型反応が・・・・。
熱の出始めは、そんなに高熱ではなかったですし、食欲旺盛も旺盛。
ぐったりするほどでもなかったので・・まさかインフルエンザとは・・・(汗)
やはり固定観念はいけませんね。
今の娘は咳がものすごくて・・なみだ目になっていますので・・
娘を見ると、申し訳ないことをしたと・・ちょっとしょんぼりの私です。

幸い、娘はわりと元気で・・リビングのソファが娘のベッド代わりになり・・・(汗)
ケーブルテレビのカートゥンネットワークで・・ここぞとばかり
クルテクやムーミン、パワーパフガールズなどず~っと観ています。

娘に何か食べたいものはある?と聞くと
「かぼちゃのアイスクリーム!!」とのこと。
早速、作りました。

ミントの葉っぱは??としっかり娘に突っ込まれたのですが・・
ミント・・きらしてました(泣)私としたことが・・・。

続きを読む・・
by pino-white | 2006-01-20 11:28 | Sweets

ルピシアのサロンに行く

今日は、娘の学校は創立記念日でお休み。こういうときダラダラしてしまうともったいない!
さて、二人で何をしようか・・ということになった。

①二人でお菓子作りをする。
②二人のお気に入りの遊園地に行く。
③ルピシアのサロンで紅茶とケーキをいただく。

私は②がよかった・・今、遊園地はクリスマスバージョンでとても美しいから・・。
でも、どうせ行くなら夜までいたい・・
しかし娘が夕方からおけいこ事があったので②はあきらめた・・。(泣)

結局娘が、お菓子作りはいつでもできるからと③のルピシアを選ぶ。
紅茶はよく買うけどサロンに行くのはひさしぶり~。娘は初めて。

a0067787_19102790.jpga0067787_19162539.jpg














       紅茶がたくさん置いてある店内の奥に行くと、サロンがある。
       ちょっと寒いけどテラスの方に座った。大きなツリーがあったので
       娘が近くで見たかったみたい。

      私はアフタヌーンティーセットとイングリッシュキャラメルティーを注文。
                     一段目のお皿
          紅茶のシフォンとりんごのムース?、クロワッサン
             隠れてるが、サンドイッチもちょこっとある。
a0067787_18344266.jpg

                       二段目のお皿
                スコーンとパウンドケーキとクッキー。
a0067787_199243.jpg

       そして、娘が注文したかぼちゃのプリンとホワイトクリスマスという紅茶
            このかぼちゃプリンは濃厚だった。ゆずのアイス付き。
a0067787_1972667.jpg


紅茶専門店なのに、ケーキはとてもおいしかった。
しかし、娘に私のぶんもほとんど食べられてしまった(泣)

娘の注文した紅茶は一杯飲んでお腹いっぱいという。
え~~もったいない~!結局私は、娘のぶんの紅茶(ポット)も飲んで、お腹ゴボゴボ・・。
6杯は飲んだかも・・。

紅茶がとてもおいしかったから・・まあ、いっか・・(泣)
by pino-white | 2005-12-08 19:52 | Sweets

マカロン 魅惑のsweets・・

a0067787_10265292.jpg

昨日急に食べたくなって買ってきた。
遅ればせながら・・娘とともにハマっている。

フランスのお菓子だとは知っていたけど
この街でマカロンを売っているお店を知らなかったのだ。
初めて見たとき、なんてかわいいお菓子だろう♪って虜になった。


出会いは半年ほど前・・
うちの近くのけやき通り。
毎朝、娘を学校に送って行く道沿いになにやら
新しい大きな建物が建とうとしていた・・。
娘と「なにができるんだろうね~」といつも車の中で言っていた。

その建物の雰囲気から・・
「絶対うどん屋さんだね!!」
「そうだ、そうだ~うどん屋さんだ~」
「この通りにもおしゃれなうどん屋さんができるんだね~」
と、すっとぼけたことを親子で毎朝言っていた・・

何ヶ月か経って、やっとオープン♪
建物はおしゃれだし・・お客さんもぞくぞくと入っている。

でも遠くから見ても・・なんのお店かさっぱりわからない。
で、閉店間際に娘と二人で行ってみたら
・・sweetsのお店だったのだ。

しかも入ってみると、こだわりのあるかなり高級なお店で
あれもこれもと買えるような値段ではない(汗)
その日は雨が降っていたので娘は珍しく長靴をはいていたのだが・・
はっきり言って、長靴の女の子はかなり浮いていました(大汗)


それが、このお店のマカロンとの初めての出会い。(おおげさ)
お味の方は、甘くて食感が少しもちっとしている。
このお店のマカロンは地中海産マルコナ種アーモンドを使って
焼き上げているとのこと・・
う~ん、そう言われても~まだ違いはよくわからない・・。(汗)


私も娘も、真っ白のバニラが好き。
他のお店のも食べてみたいな・・と思っている。

親子してうどん屋さんと信じていたそのお店・・
by pino-white | 2005-11-29 11:55 | Sweets

りんごのパウンドケーキ

a0067787_18194296.jpg

近所の友達から、りんごのおすそ分け。
りんごでパウンドケーキを作ってみた♪

りんごをスライスしてそのまま混ぜ込むから
しゃりしゃりして、私は好きなのだけど・・
a0067787_18362999.jpg
息子、夫は・・あまり感激はなかったようだ。
男の人って、なぜあの食感が嫌いなのだろう・・。

娘はいつものように、大喜びだった。
明日、りんごくれた友達に持っていって
味見してもらおう♪
by pino-white | 2005-11-23 18:38 | Sweets