がんばっていこうね*to shining tomorrow


日々いろいろ*
by pino-white
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

* ゆでたまごおばけ

a0067787_1237527.jpg
ゆでたまごを作る「ゆでたまごおばけ」
なんとも言えない可愛いユニークなおばけの顔に惹かれました。(笑)
朝の忙しいお弁当作りの時間、この顔にちょっと癒されるんです。

実は、ここ数年なぜか急にゆでたまごがうまく作れないときがありました。
皮をむくときに殻と白身がくっついて綺麗なゆでたまごにならないことが多くて。
ひどいときは、ぼろぼろ・・・。
それがいつも同じ作り方をしているのにうまくできることもある・・・・
なぜ??なんて思いながら日にちが過ぎてたんですが
最近、子供二人のお弁当を作るようになって常に失敗なく綺麗なゆでたまごを作りたい!
とのことで、我が家にやってきたおばけちゃんです(笑)

a0067787_1259166.jpg
おばけに卵をのせてお鍋に入れ、水をはって茹でます。
このおばけがたまごをのせながらお鍋の中をことことと動き回ったら火を弱めて。
この動きまわる姿がなかなか可愛い(笑)
あとはそのままあげて水などで冷やしておくんですが・・・
綺麗にできました!つるんとしたゆでたまごが!!   なんだか嬉しかった(笑)


*****

a0067787_13162680.jpg
そして娘の塾弁当。
肉じゃがと豚肉のボロネーゼソースがけ、そして鮭のマヨネーズホイル焼き。
この日はご飯を炊くときの水加減を間違ってしまって、ご飯がぱらぱら!!なので、必然的に炒飯(笑)
ちなみに炊飯器の水加減を間違えるのは年に2回くらいあるんですよね。
ま~だいたい考え事してるか疲れてるときですけど・・・・気をつけなきゃ(汗)

朝に子供二人のお弁当を作るのはすっかり慣れたので、調子にのって息子のお弁当のブログも
作ろうかな~なんてふと考えたりして(笑)
でも朝は写真を撮る時間が・・・・まだちょっと難しいときがあります(涙)
そのうちゆとりもできるようになるかな。
by pino-white | 2008-04-27 12:37 | Daily

*スキーを楽しむ。

a0067787_1241461.jpg
娘と息子の学校の平日休みが珍しく重なった日、子供たちとちょっと遠出をして日帰りでスキーに行きました。
朝4時起きで真っ暗な中を出発。夜が明けて着いたゲレンデはとっても美しい雪景色!
パウダースノーで雪の感触は最高。
とっても素敵なゲレンデなのに、平日のせいでお客さんはあまりいなくてほとんど貸切りのよう。

a0067787_12433670.jpg
娘と私、スキーは2年ぶり。
今年初めて自分専用の板を使う娘。今回のスキーは新しい板の慣らしのためでもありました。
今までずっと兄であるKOUの板のお下がりを使ってきた娘。
小学校の高学年からレース用の板を使用しているKOUの板をまだ初心者レベルの娘が使うのは無理ということで、
夫が先週娘に新しい板を買ってあげたのでした。
今までは青い色や男の子っぽい板ばかり使っていた反動か、女の子らしいとっても可愛い板を選んでとっても嬉しそうな
ぷちぴのはやる気満々(笑)


a0067787_12565853.jpg
最初は一番フラットなファミリーゲレンデで、KOUがぷちぴのに教えています。
2年ぶりとはいえ、ほぼ初心者のぷちぴのにかなり苦笑気味の兄。
最初は娘と二人でスキーに来るつもりだったけれど、心配したKOUが一日だけならとついてきてくれました。
スキーの重い道具を持ってくれたりしてやっぱりとても助かりました。
こういうときはとっても頼もしく感じるので男の子を産んでよかった!(笑)

a0067787_12443562.jpg
緩やかなファミリーゲレンデで何度もボーゲンを練習をした娘。
だいぶ慣れてきたので、多少強引に一番メインのリフトで上まで行きました。
リフトに乗って私が写真を撮ってたら、横でぷちぴのがデジカメを落とさないようにねととっても心配そう(笑)
高いリフトはまだちょっぴり怖そう。(笑)


a0067787_12522864.jpg
上から見る景色はとっても美しくて感動。
メインリフトに乗るのはまだ怖がっていた娘も、この景色には怖さもちょっと忘れたようです。

a0067787_12552153.jpg
ちょっと慣れたようで、先に滑っていくぷちぴの!(笑)結構、怖いもの知らずのところがあるんですよね彼女は(汗)
このあと、ちょっと急になっているところであまりにスピードが出てしまい案の定派手に転んで泣きました、はい(笑)
まあ、一度は派手に転ばないとね。そして段々うまくなっていくものなのです(笑)

a0067787_1332757.jpg
笑いながら妹を見ているKOU。
KOUがスキーを始めたのは2歳のとき。金沢時代は近くにいいスキー場がたくさんあって家族でよくスキーをしました。
小さなプラスチックの板をつけたKOUを夫が抱っこをしてリフトに乗り、私は紙おむつを入れた小さなリュックを背負って
3人で緩やかなゲレンデをよく滑っったものです。
当時夫の会社に、学生時代スラロームの選手でありスキー1級を持っている人がいたので
その彼に基礎をちゃんと教えてもらい3歳からはちゃんとした板を使ってかなり滑れるようになりました。
娘はその恩恵を受けていないので(笑)KOUとは兄妹にしてかなり差がついてしまったわけです。


a0067787_13321534.jpg
それでも、KOUの特訓でだいぶうまく滑れるようになった娘。よかったよかった
さっき泣いた子はどこへいったやら(笑)お腹がすいたようで、お昼ごはんにカツ丼を頼んでました(笑)
午後になってからは子供たち二人ですべりにいき、私はこのロッジでひとりお茶を飲みながら
ゲレンデのスキーヤーを眺めていました。
小さい子供を連れてのスキーって準備が途方もなく大変だけど、最近は楽になったとしみじみ・・・・。


夕方になってスキー場をあとにした私たち。こんなに楽しい気持ちになったのは、久しぶりかも・・・・。
真っ白な雪景色の中でのスキーは私にとってもリフレッシュできたようです。

a0067787_948554.jpg

by pino-white | 2008-02-03 10:41 | Daily

*夕焼けとゴルフ

a0067787_11555344.jpg
先日、ゴルフのうちっぱなしに行った帰りの夕焼け。
この日はとても寒すぎて何球打ってもなかなか体が温まらず、早々にきりあげたのだけどそのかわり
空気が澄んだとっても綺麗な夕焼けに出会えてちょっぴり嬉しくなりました。



a0067787_942532.jpg

最近、なんとか時間を作ってゴルフの打ちっぱなしに行く事が多くなりました。
子供たちもやっとゴルフができるようになってきて嬉しいかぎり。
デジカメでお互いのスイングを動画を撮っておかしいところをチェックしたりするのもなかなか楽しい(笑)
KOUが飛ばすと、お~~!!って思ったり(笑)
ぷちぴのもちょっとさまになってきたけど、ときどきマットの端をたたいたりして、
見てる私は椅子から転げ落ちそうになるときも(笑)



私がゴルフをはじめたのは20歳のころ。
ゴルフ好きだった父と母とよくコースを回ったものですが腕前は全然(笑)
あのころはうまくなりたいなんて思わず、ただなんとなくやってたのでだめでした。
父のアドバイスも素直に聞いてなかった(笑)
結婚してすぐに夫の赴任先で一年くらいプロにレッスンしてもらってからやっと基礎の基礎がわかった感じ。
やっとやる気が出てきたのに、そんな矢先に子供ができてしばらくゴルフからは遠ざかってしまいました
まあそんなものですね(笑)
それでも一度レッスンを受けると、間があいても体が覚えてたりするのでびっくり。
とはいってもうまくないので(笑)もう少しうまくなりたいな。

最近は夫の時間があうときに家族みんなでうちっぱなしに行く事も・・・
子供が大きくなってくると、別行動が多くなってくるので何かひとつだけでも家族で楽しめることがあったらいいな。
いつか家族4人でコースを回る・・・・これもちょっと楽しみです。
by pino-white | 2008-01-16 08:54 | Daily

*つかのまのお休みで・・・


夏休みに入っても、子供ふたりともが毎日夏期講習の日々だけど、
先日やっとお休みがとれたので、KOUとぷちぴのと3人で映画に行って来た。

a0067787_1105751.jpg


前からぷちぴのと約束していた レミーのおいしいレストラン
パリの街がとっても美しい。そして人間の動き、お料理・・・なにもかもがリアル。
お話は、ねずみが人間もうならすようなお料理を作るという、現実的に考えると
ちょっと有り得ない話ではあるけれど(笑)
ドキドキ、ハラハラ、うるうる。友情、勇気・・・親子愛がいろんなところに散りばめられた
ディズニーらしい映画。勇気を持って挑めば道は開けるんだよ・・みたいな(笑)
子供にとってもいいお話。パリの街が舞台なだけにちょっとおしゃれな
そして、もちろん大人も楽しめる映画でした。


*****


素敵な映画を観たあとは、その映画のグッズを子供たちにひとつずつ買ってあげるのが
子供たちが小さいときからの決まりみたいになっている。
今回ぷちぴのが思い出に買ったのは、レミーのぬいぐるみのペンケース。

a0067787_1145371.jpg


ペンケースになってるレミーは映画のレミーとはちょっと違う形になってるけど
とてもかわいくて、汚れないように使わなくちゃ!とぷちぴのは塾用のふでばことして
使うことに決めた。

a0067787_11492647.jpg


ぷちぴのの塾用のかばんから、ちょっとだけ顔を出してるレミー。
早速、塾友達から注目のまとになって、ぷちぴのちゃん、もう観にいったの~?
と言われたらしく・・・嬉しそう。

a0067787_12184595.jpg


夏期講習から帰ってきて、リビングで塾の宿題をするぷちぴの。
レミーのペンケースはこんな感じで、ぷちぴののノートの端にひかえてます(笑)
癒してくれるみたいだね!なんだか、私も癒されます(笑)
彼女はペンケースのほかにも、自分のお小遣いで下敷きも買っていたので
よっぽどこの映画が気に入ったようでした。

一方、KOUは・・・・
さすがにグッズはもういらないでしょ~と思っていたら
この映画のサントラ盤が欲しいとのこと。
サントラCDは映画館のレミーグッズのコーナーに売っていた。
自分のお小遣いでサントラ盤を買おうと財布を出していたKOUに
ぷちぴのに買ったペンケース分のお金だけ渡して、CDの足しにさせた。
兄妹平等が我が家の方針だから。。。

確かに、この映画で流れている音楽はちょっと小粋だった。
彼は特にクールなエンディングの曲が気に入ったらしい。
それから車の中では、いつもフランスの香りのサントラの曲が流れていて
兄妹でこれはあの場面だったよね!なんて言い合ってる。
今年の夏は、毎日勉強で大変だけど、ちょっとだけいい思い出ができたね。
by pino-white | 2007-08-03 11:02 | Daily

*軽井沢のうれしい贈り物 

a0067787_175310.jpg


ブログのお友達のゆうさんからとっても素敵な贈り物をいただきました♪
先日、ゆうさんが軽井沢へ行かれたときのお土産です。。。
これは、セルフィユ軽井沢の舞茸入りドレッシング。舞茸入りってちょっと珍しくて
入れ物もクールですごく素敵♪

a0067787_19142795.jpg


よく軽井沢に行かれるゆうさんですが。。。
いつもブログで軽井沢のお写真やお土産の記事をいいな~♪と眺めていた私。
そんな私の気持ちにお気遣いくださってお土産を買ってきてくださったのでした。


旅のお土産って、旅先で私のことを思い出してくださったんだな~という
温かいお気持ちが感じられてとても嬉しくなります。
そして、今回お土産だけでなく、ゆうさん手作りのお菓子までいただきました。
お料理、お菓子のプロ!!ゆうさん手作りのお菓子をいただけるのは嬉しさ倍増です!
いつものように、とても美しい字で書かれたお手紙も入ってました。。。
ラッピングもクールでとってもすてき!

ちょっと紹介させてくださいね♪
by pino-white | 2007-07-27 17:05 | Daily

*家族の休日 と GODIVAアイスクリーム 

a0067787_10284636.jpg


先日、デパ地下で買ってきたGODIVAのアイスクリーム。
留守番していたチョコレート好きのKOUへのお土産。


**********

最近、休日になると家族3人でショッピングに出かけることが多くなった。
3人というのは、パートナーと私とプチpinoの3人。
ここ数年週末になるとハードな勉強をしていたパートナーも
やっとのことで開放され、ようやく休日に好きなことをできるようになった。


家族で過ごす休日というのは、子供が大きくなるのと同時に様変わりしていく。
KOUがまだ赤ちゃんだったころ、休日になると家族3人でよくショッピングに行っていた。
そして、カフェで美味しいケーキを食べて帰るのがいつものパターン。
その話をすると、まだ当時生まれてなかったプチpinoが「ずるい!」と鼻をふくらます(笑)
だけど、小さな赤ちゃんだったKOUも大きくなるとやっぱり普通の男の子だった。
家族でショッピングなんてつまらなくなって、いつのまにか誘ってもついてこなくなった。
それが、当然といえば当然なのかもしれないけれど。。。


そして、我が家の二番目の子供として4年遅れて生まれたプチpino。
自分が家族の中にいなかった4年間を取り戻すかのように・・・
誘わなくても、お買い物にはついてくる(笑)
プチpino自身のお洋服はもちろん、私の洋服、靴、バック・・・
アクセサリー、デパ地下のスイーツまでも見るだけで楽しくて仕方ない様子。
目がきらきらして、常にハイテンション。
女の子はやっぱり根っからのショッピング好きなのかもしれない。
パパに上手におねだりして、ショッピングのあとはカフェで美味しそうにケーキをほおばる。
パートナーもそんな娘を見るのは、ハードな仕事をするうえで、ある意味癒しになってるみたい。
いつも4人でなくても・・・たまには、こういうのもいいかも。

でも、3人でお茶したあとは、KOUに対してやっぱりちょっと申し訳ない気持ちになっちゃう私。
頼まれたわけでもないのにKOUに必ずなにかお土産を買って帰る。

家族で過ごす休日・・・
これからも、いろんな意味でだんだん様変わりしていくんだろうな~って思う。。。


a0067787_11213759.jpg


そうそう・・・
GODIVAアイスのお味だけど、もちろん美味しかった~~~♪
うまい♪ といいながらアイスをほおばるKOU。
また、なんか買ってきてあげようと思う母でありました。。。
by pino-white | 2007-07-18 10:29 | Daily

*お菓子の宝石箱と 優しい時間。。。


a0067787_15373727.jpg


先日、Moonlightsさんと急にお会いすることに。。。
Moonlightsさんはとてもお忙しい方なのだけど、なんとか都合をつけてくださって
今回はわざわざ私が住む街まで来て下さいました。

そしてお土産に頂いた「私の宝石箱」という名前の美しいフルーツケーキ。
いちじく、あんず、レーズン、サワーチェリーがたっぷりで宝石箱という名前にぴったり!
食べるのがもったいないくらい。


*******

お昼は、フランス料理のレストランでちょっとライトなランチを。。。

a0067787_16235549.jpg



a0067787_16143698.jpga0067787_16163841.jpg










緑豊かなレストランで、ゆっくりとおしゃべり。
以前お会いしたのは、半年以上前のこと。。。それなのに、そんな感じがしない。
目の前にいるMoonlightsさんは、やはり端正な美しいお顔立ち。
ゆっくり美しくお話をされるMoonlightsさんと一緒にいると
その空間だけ、なんだか心地よい優しい時間が流れているようでした。。。



そして夕方・・・
駅前のホテルのロビーにあるティールームで学校帰りのプチpinoと待ち合わせ。
今回初対面のMoonlightsさんとプチpino、そして私・・・の3人でちょっとだけお茶time。

制服姿の緊張したプチpinoはまるで別人のようにおとなしい!!(笑)
なんだか、おしとやかに苺のショートケーキ食べてるし!(笑)
そんなプチpinoにMoonlightsさんが気遣ってくださり、プチpinoの緊張を
解きほぐすように、たくさん話かけてくださったのがとても印象的でした。
忙しい中を会いにきてくださったmoonlightsさんとの優しい時間。
私もとても元気をもらえました!


そして、私だけでなく、プチpinoにもお土産を・・・・
うさぎちゃんのサンドイッチケースとハンカチ。
ハンカチは翌日すぐに学校に持っていったので写真はないのだけど(残念)
サンドイッチケースはすぐに塾のミニお弁当に大活躍!
持っていったのはチーズのベーグルを使ったベーコンエッグサンド。

a0067787_16505984.jpg


とってもかわいいサンドイッチケース。
また、ピンクより水色が好きなプチpinoの好みにぴったり!
「むーんらいとさん!なんで、私が水色が好きってわかったんだろう~!?^^」
そう叫びながらプチpinoは大喜び。


ブログからのつながりって、本当に不思議。
あるブログやブロガーさんからいろんなことを学び、元気をいただき、癒され、励まされる。
そして、いつのまにか自分にとってかけがえのない存在になっていることもある。
ブログをしていなかったらお会いすることもなかった方たちとの不思議な出会い。
これもなにかの縁だから大切にしたいな・・・時間をかけて・・・あせらずに。。。
by pino-white | 2007-06-17 17:38 | Daily

*お豆腐のジョニ男くん と 仲間っていいな。。。


a0067787_11272776.jpg


最近、暑くなってきてちょっと食欲が減退するときに食べている
私のお気に入り。お豆腐の「ジョ二男」ブラウン。

黒蜜ときなこをかけて、いつもぷちぴのが作った備前焼の小鉢で頂く。
お豆腐に、きなこと黒蜜。最初はちょっとびっくりだけど、このお豆腐は
こうして食べると、とても美味しい!

******

最近、学校のお仕事が増え始めた。
すごい競争率をたまたまじゃんけんで勝ち抜いた6人のメンバーだけど
とてもいい仲間たちにめぐりあえてよかったと感謝する日々。
学校のお仕事は思っていたよりも大変。自分たちの力でいろんなことを
決めていく楽しさをかみしめたり、学校の伝統を守っていく事の大変さを感じたり・・・・。
そして、何よりも自分自身が6人のリーダーとして、また学年責任者としての責任をとても感じる。
ときどき、ひっぱっていく大変さにちょっと弱気になることもあるけれど。。。

私がサポートします!
pinoちゃんだけに、嫌な思いさせないからね。
わたし、pino姫についていきます。

pino姫って・・・・(笑)でもそういってくれた仲間たちのためにも、頑張らなきゃ!と思う。
これから先、いやなことも困難なことも多々あると予想されるけれど・・・
一年後、お仕事をやり終えてなにかのかたちで自分が成長できてたらいいな。
私は普段、役員とか決して好んでする方ではないのだけど・・・(汗)
どうせやるなら、楽しくできますように!
大変なこと困難なことを乗り越えてこそきっと自分自身が成長できる。
どんなことにでも、いつもそう思ってる私だけど。
最近は特にそう思う・・・・今日このごろ。
by pino-white | 2007-05-27 18:59 | Daily

*贅沢ケーキと わたしのわんこたち♪


a0067787_9584887.jpg


ストレスを手っ取り早く発散して気分を変えないといけないとき。むしゃくしゃしているとき。
ちょっぴり贅沢なケーキを自分のためだけにひとつだけ買う。
このケーキひとつのお値段、ちょっとしたランチが食べれるくらいの値段。
これは青りんごのケーキ。。。最高級のりんご酒の味。ハートの金粉がかわいらしい。
かわいいけどちょっとクールなこのケーキに、たまにストレスを癒してもらうことに。

***********

このところ、プチぴのの学校の役員のお仕事が増えてきた。
先日は、5年生の役員総勢6人。学校の近くのレストランではじめての打ち合わせ。
みんな役員に決まったときは、顔見知りな程度。この一年仕事をしていく仲間たち。
どんな仕事でもメンバーで大変になるか楽しくできるかが決まる。

当日の打ち合わせの時間になって、私がお店に入っていくと角の席に
巻き髪にきらっとしたスタイルの目立つグループ!!きゃ~コワイ!避けていこ!って思ったら、
「pinoさ~ん、こっちよ!」とばかりに私にいっせいに手をふってきた。
・・・・役員の仲間たちだった。^^;

すぐに打ち合わせに入る。話してみると、全然こわくない(笑)
メンバーの中に関西弁の方がひとり。彼女は一番背も高く華やか。
私は普段は関西弁は話さないけど相手が関西の言葉だと私も関西弁になる。
やはり関西弁は楽しい。すぐに意気投合。よかった~。
メンバーの中には外国の方もいて、彼女は日本語堪能なのだけど
私と彼女の早い関西なまりの言葉はたまにわからないみたい。
そういうときはゆっくり話すのだけど、私たちのような話を聞くのが
日本語の一番の勉強になると言っていた。
私たちもたまに彼女の日本語はわかりづらいけれど、それはそれで
コミュニケーションをとるのがとても楽しい。
みんなすごい競争率でじゃんけんに買った強運(?)のメンバー(笑)
今年一年仲良くやっていけそうかなってちょっぴり思った一日だった。


***********

メンバーはいい方ばかりだったのでちょっと安心したけれど
やはりいろんな人と話したりするとちょっと疲れるときがある。
ケーキでも無理なときや、自分の時間が全くないときの私の発散法(笑)

実は。。。これだったりします♪
by pino-white | 2007-05-19 11:09 | Daily

*Mother's day 2007


a0067787_18355243.jpg


母の日。。。
お昼に私がキッチンでホットケーキを焼いていると、家の階段に座ってKouとプチぴのが
なにやら揉めている。兄妹喧嘩はほとんどしない彼たちがめずらしいと思い
私が様子を見にうかがうと母の日のプレゼントのことでもめていた。
話をくわしく聞いてみると、プチぴのは自分で選んだお花を私にプレゼントしたいらしく、
Kouはお花は枯れてなくなるものだから本にしたいとのことだった。
子供たちの予算もあるらしく双方の意見がまとまらなかったようだけど、
お花をあげたいという娘と、後に残るものをあげたいという息子の考え方の違いが面白かった。
ありがとう・・・・どちらにしてもその気持ちだけで嬉しいんだけどね。
そうして、結局二人でお花屋さんで買ってきてくれた花束。


カーネーションがあまり好きでない私のために赤い薔薇。
Kouが選んだブルーのお花。そして、プチpinoが選んだカスミソウ。
プチpinoがお花屋さんのお姉さんに「包みはおとなっぽくしてください」といったらしく
私の好きな濃い紫のペーパーで花束にしてあった。二人が目配せしてプチぴのが私に言う。
ねえ、このお花を見てなにかわかんない?

え~?わかんないな~と私が言うと、
赤とブルーと白のお花。お母さんの好きなフランスの旗の色だよ!と満面の笑みのぷちぴの。

そういう心遣いが嬉しくてなんだか、じ~んとしていると、Kouが後で私に耳うちしてくる。
今度、塾の帰りに本買ってくるから。

どんな本を買ってきてくれるのかな?楽しみにしておこう・・・
こんなときは普段の苦労も忘れちゃうね。。。
by pino-white | 2007-05-14 18:28 | Daily

*個人名個人情報が
わかるようなコメントは
非公開でコメントして頂くよう
お願いいたします。

*画像の無断転載複写
 は禁止いたします。

*English Here

*****************

*エキサイト以外 のリンク*

和菓子職人のあまから日記
+Mon ange+
*暮らしの温め方*
I LOVE YUNA♪
子育てママのセレブメイク講座

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧