がんばっていこうね*to shining tomorrow


日々いろいろ*
by pino-white
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Cooking( 26 )

*桃の節句のちらし寿司

a0067787_12333050.jpg
今年もやってきたひなまつり。
私は手鞠寿司が好きだけど、子供たちはちらし寿司の方が好きみたい。
最近はケーキみたいに作ってあるちらし寿司が多いですよね。これは私も楽しんで作ってました。

a0067787_12342860.jpg
そしてお部屋に飾っているお花。
桃の節句のころのお花のアレンジってちょっと飾っただけでもとても華やか。
もともとはシックな色のお花が好きな私だけど。
桃やチューリップ、スイートピーなど春のお花は女の子らしくて可愛くて・・・
春のお花を飾ると、それだけでぱ~っとお部屋が華ぐ感じ。
それは、うちの中に娘がいるだけで華やぐ・・・そんな雰囲気に似ている気がします。



*********

先日、映画を観てきました。
夫とふたりで映画なんて何年ぶりという感じだけど、久しぶりに観たい映画とお互いにあいた時間が一致(笑)
観た映画は「チームバチスタの栄光」

海堂尊原作、中村義洋監督、竹内結子、阿部寛、吉川晃司、井川遥ほか出演。
あらすじ・・・東城大学付属病院では、一般的に成功率60%といわれる心臓手術“バチスタ手術”の専門集団「チーム・バチスタ」を結成、
奇跡的に26連勝という手術成功記録を延ばしていた。しかし突如、三例続けて術中死が発生。事故なのか? 殺人なのか?
エリート医師たちの思いが交錯する中、乾いた殺意が浮かび上がる・・・。



現役医師が書き下ろしたミステリー小説ということで話題の原作。
もともと東野圭吾などの理系ミステリーが好きな私。
バチスタ手術にも興味があったので、楽しみに観にいきました。
こういう系の原作の映画化に関しては毎回いろいろ言われるけれど、いつも原作と映画は分けて観ている私なので
これはこれでとても面白かった。
手術シーンの緊張感などは、映像の方がわかりやすいと思うし・・・・私もドキドキ。(笑)


映画のあとは、映画館の近くのモダン中華のレストランで夕食。
食事しながら映画の話になった私と夫。
「それにしても、あの手術シーンすごくよくできてたよね」と私がいうと
「やめてくれ~。今日は焼肉とか絶対に食べれない」と夫(笑)
心臓手術のミステリーなんだから、手術シーンがほとんどなのはわかっていたでしょうに~?!(笑)
もともと作り物と思って観ている私は意外と大丈夫だったのだけどね・・・全然気持ち悪いシーンとかなかったし。
なんだか妙な夫に笑える私でした(笑)
by pino-white | 2008-03-03 11:09 | Cooking

*七草がゆ と ひとり時間

a0067787_12415078.jpg
1月7日の夕食は七草がゆ。
我が家の七草がゆはお粥というよりさらっとしたお茶漬けみたいな感じ(笑)

a0067787_1244599.jpg
すずな・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずしろ
私が七草がゆを作っていると、KOUが横にきて私にこう言った。
「そういえば、僕が5年生のときに〇〇先生が学校で七草がゆを作ってくれて七草の全種類の名前を
みんなで覚えたんだ。先生の前で全種類を言えたら、はれて七草がゆを食べられるんだよ。懐かしいな~。」

そんなことあったの・・・と私。
で、今、あなたは七つの種類全部いえる?とKOUに聞くと4種類くらいしか言えない(笑)
その七草がゆを作ってくださった先生というのは、今は娘の担任。先生に申し訳ないやら・・・・(笑)



                        *************



子供たちの学校が始まった。
始業式の朝、出かける直前になって娘はベレー帽がない~とか、靴が小さいかも!!
などと言い出してかなりバタバタだった。
ベレー帽がなぜ急になくなるの?、靴が小さいってこの間買ったばっかりなのに?!
と別の意味でびっくりした朝だった(笑)結局は、足がむくんでるだけだったみたい。人騒がせな娘。
娘はいつも前夜に必ず制服やハンカチなどを用意して寝るのだけど前日に用意をしていてもこれだものね。
という私も、娘が始業式に持っていかなければならない雑巾を前日に縫ったりして人のことはあまり言えない(笑)

だけど、やっとひとりになれた感覚!(笑)
早速、娘を学校に送ったあとに、早朝のスタバに行ってひとりでコーヒーを飲んだ。
ソファの方の椅子に座って、ほっと一息。ささやかだけど至福のとき。
お正月は時間的には余裕があったし元旦は家族でWiiをしたりして楽しかったけど当然ながら自分ひとりの
時間は皆無。やっぱり、たまにはこのようなひとりの時間がないとだめみたいだ。
a0067787_13133159.jpg

前から観たかったDVDもやっと観た。
007が大好きなのにテスト続きで観るのをずっと我慢していたKOUを横目に私ひとりで観る雰囲気じゃなかったし。
かといって私ひとりでこっそり観る時間もないし。
昨年、映画館で観たカジノロワイヤルはジェームズ・ボンドが00(ダブルオー)のライセンスをもらった直後の話。
スマートな身のこなしとまだ荒削りな感じでどこか少年ぽい完璧すぎないボンド。
そのボンドが一途に愛する女性との恋愛も描かれているこの作品はストーリーが奥深くて好き。
ボンドが生涯で一番愛した女性は清楚だけどどこか謎めいていて誰にも媚びずどこか凛としたとても美しい女性。
女の私からみても、とてもいい女。この作品には、いい男といい女のエッセンスがたくさん詰まっている。
こんな映画や本を読むと、気持ちがリフレッシュされてまた母親のお仕事を頑張れる感じがする。
もちろんひとりで観ることが必須条件!!
by pino-white | 2008-01-08 12:42 | Cooking

*里芋と鶏の肉団子の煮物 

a0067787_837680.jpg


や~っと、秋らしくなってきました。
だんだん寒くなっていくこの季節の変わり目って好きです。
なんだかもの悲しいけれど・・・・
帽子をかぶって、コートを着て、ブーツをはいて・・・・
森をゆっくり歩きたい感じ。。。



秋の食べ物も美味しいですよね。
ご近所のお友達に、里芋とねぎをいただきました。
友達は家庭菜園をしていて、嬉しいことにときどきお野菜いただくんです。
スーパーのお野菜とは違って、とっても美味しいんですね。

時々、いびつなのもありますがそれもまた手作りっぽくていいんです。
しかし、今回頂いた里芋のカタチはちょっといつもよりすごかった。(笑)
長いひげ?みたいなのがいっぱい生えてて、丸くない!!
見た目がかなり恐ろしくて!土がいっぱいついててキッチンのシンクの中に転がってる姿は、
宇宙から来た何かの物体っ????

こればっかりは一人で悲鳴をあげながら皮を向きました。(笑)
でも、皮をむいたらこの通り・・・・綺麗な里芋様。
宇宙からきたわけではなかったのね(笑)あたりまえ
鶏肉で作った肉だんごと一緒に、かき醤油とお出汁としょうがとお砂糖などで煮込みました。


a0067787_13512056.jpg


最近、気にいってるのがこれ。
ちょっとした煮物や卵焼きの中に入れたり、炒飯の味付けにしたり。
ちょっと入れるだけでぐっと美味しくなる感じがします。
by pino-white | 2007-10-16 15:30 | Cooking

*ひとりでの祝杯 ~帆立のグリル コリアンダーソース


a0067787_911563.jpg


白ワインが飲みたくなったので、それにあわせて帆立のグリルを作った。
お魚コーナーで美味しそうな生の刺身用帆立を見ると、食べたくなるいつもの一品。
今日は、帆立に塩・・・オリーブオイルをさっと塗ってグリルで焼き、
オリーブオイルとレモン、コリアンダーでソースをつくる。
シンプルだけど、さっぱりしていてとても美味しい。ワインにあう!!

*****

最近、学校のお仕事が忙しい日々。今、メインにしていることは秋にあるバザーの準備。
かなり盛大な伝統あるバザー。学年ごとに受け取るその準備金の額は半端ではない。
大きい金額をあつかうので、半端なことはできない。今はいろんな業者と打ち合わせする毎日。
そんな中、昨年の役員とある業者さんがもめた案件を私たちはそのまま引き継ぐ事に。
申し送りの書類を見ると、頭を抱える内容。6人で悩みに悩んだけれど、やはりその業者さんは
私たちにとって必要と判断。鈴をつけにいくのはやっぱり責任者の私でしょう(涙)
そして、副責任者とふたりで事前に作戦を練って、業者にお伺いすることに。
当日の朝、スーツを着込んだ彼女と私は業者さんの建物の前で何度も立ち止まり、
こわ~い!!!いきたくな~~い!いや~~~と何度も言い合ったけれど(笑)
建物の10メートル前からふたりは急に無言。そして入り口のドアまでずんずん歩く。
多分、彼女と私の気持ちは同じだったと思う。

そして、これ以上ないという笑顔と、ここ数年こんなに頭さげたことない!というくらい
頭をさげ続け・・・・・最初はしぶしぶだった相手側も途中からだんだん笑顔に・・・。
そして、ついに案件をまとめることに成功!
その業者の建物から出てきた私たち、思わずがっつり握手!やったね!!
本当に嬉しかった。すぐに他の役員に連絡。みんな奇声をあげて喜んでくれた。



そして、その夜は心地よい疲れとともに白ワインを飲みたくなったのだった。
ほんとは、一緒に行った彼女と二人で飲みたかったのだけどね。
たかが学校役員、されど学校役員。
伝統が、たくさんの人の知られざる努力で今日まで保たれてきているということ・・・
改めて、自分の身をもって知る今日このごろ。
これからまだまだ、問題や課題はいっぱいなのだけどね・・・・・
by pino-white | 2007-06-02 09:12 | Cooking

*チキンの味噌ときのこのクリームソースかけ と 私のレシピ箱



a0067787_10524533.jpg


エシャロット(またはたまねぎ)としいたけをバターで炒めたものを、
赤みそ、生クリーム、赤ワインとだしの中に入れて煮詰めてソースを作る。
カリッとソテーした鶏もも肉にそのソースにかけて・・・・出来上がり。
ちょっと大人向けで赤ワインにあうお料理。でも、ご飯にもあいました(笑)

************

お料理がすごく好きかと問われると、どうかな~って思うけど(笑)
昔から料理の本はたくさん持っている。
お弁当やお菓子やおもてなしの本・・・いろいろ(笑)
でも、デイリーに使うのはその中の数冊だけ。
特に好きなものは、もう何年も使ってちょっとよれよれ・・・。
その数冊のお料理本はやっぱり基本的なものが多い。
シンプルな素材に少し手を加えたものが好き。

スーパーにでかけると、あらゆるところに置いてあるお料理のレシピの紙。
あれって、結構イケる料理もあって好きです。
レシピも結構シンプルで、作りやすいので、必ずとってきてしまう私。。。
最近、ペットボトルのお茶にまでレシピがついているから必ずとっちゃいます。
そして・・・クリアファイルにちゃんとまめに整理して・・・・・


・・という時間はなかなかないので(笑)
マルコリーニのチョコレートの空き箱にとりあえず!
この、とりあえずがいけないのかもしれないんだけど(笑)
薄い箱というところがミソ。深い箱だとそのままにしちゃうから(笑)

a0067787_11145041.jpg


これがいっぱいになったら整理すると決めている。
一度作って美味しかったお料理の紙は晴れてクリアブックへ。
まずかったもの、作りにくかったものは処分。(ごめんね~)
そして、今日のこのお料理もこの箱の中のレシピの紙を見て作ったもの。
このお料理のレシピはクリアファイル行きかな~(笑)


**************

先日、朝起きたら目がものすごくかゆくて仕方がない。
ごしごしごししながら、鏡を見るとすごいことに!
目が真っ赤で腫れている!目がかすんで見えにくいので歩いて眼科にいった。

アレルギー性結膜炎 という診断。
最近、くしゃみや鼻水はなかったですか?何かの花粉によるもので
こうやって目にくるものもありますよ・・・とのこと。
ついに花粉症デビュー???くしゃみや鼻水はないんだけど
処方してもらった目薬でましになった。
目薬を入れると、なんだか視界がクリアーじゃない!?(嬉)
空は真っ青!!そのままちょっと家とは反対方向に歩いてみることに。

a0067787_11583744.jpg


いつも、車でしか通らない橋から見た風景。
なんだかすごい山の中に見えますが、山の中ではありません(笑)
それに、やっぱり携帯カメラは色が・・・(涙)
目薬のおかげ(?)で、景色がとてもきれいなので、どんどん歩く。(汗)
いつもは忙しく車で行き来するだけの道。こんなお店があったんだわ~と発見の連続。
たまにはいいな~なんて思った。ウォーキングにもなるしね。

駅まっで来ちゃったから近くのデパートで夏物のお化粧品を見る。
この日は、目の充血でアイメイクだけしてなかった私・・・
いきつけのコーナーで試しに新製品のマスカラをぬってもらった。
なかなかいいじゃない!!カール持続が売りということでちょっと考えてお買い上げ(汗)
あ~マスカラは、ドイツのDFSで買ってきたランコムがまだあるのに!!

a0067787_12155729.jpg


でも、この日の空のような美しいブルーの容器に惹かれちゃった。マスカラの色もブルー。
アイメイクをしてなかったばっかりに買う羽目になっちゃったけれどたまにはいっか・・・・。
新しいお化粧品を買ったときはなんだか心が弾む(笑)
by pino-white | 2007-04-18 12:30 | Cooking

*ボンゴレとWalking


a0067787_1335188.jpg


ここしばらくずっと、パートナーは出張でいない。
ずっと同じ場所にいるわけではないので、その日にどこにいるかは
明確には覚えてないことが多いんだけど。。。
確か、今日は36人乗りの飛行機に乗るって言ってたっけ。
小さい飛行機は揺れるからいやだとしつこいほど私に言っていた。
確かに、小さい飛行機はよく揺れる。気持ちわかる!
揺れないといいけどね。。。出張前にそんな話したっけ。

今夜は、ボンゴレ。なぜか、急にものすご~く食べたくなった。
パスタなどの麺類はパートナーにとってはランチ感覚だから夕食にはNG。
なのでパートナーがいるときは、夕食にパスタは出せない。
ここぞとばかりのメニュー。
食べ盛りの子供たちのために、大盛りで。
それと、春キャベツのポトフ。
冷蔵庫の野菜の整理をしたのでおくらは、ご愛嬌でね(笑)
(普通、おくらなどポトフに入ってませんっ)


*****************

最近暖かくなり、夕方に時間ができると頑張っているWalking。
自分の時間ができると嬉しいので調子に乗りすぎて先日は10キロ歩いた。
走り出すちょっと前くらいのテンポなので、結構きついけど
いつもより、遠くに足をのばすととても素敵な場所を発見したりする。

a0067787_17242948.jpg


そろそろ、桜も散って物悲しいけど、この場所はなかなかいい雰囲気。
池に空の雲が写っているのがまた美しくて、しばらく見入ってしまった。
こういうときちょっと得した気分。

a0067787_17425167.jpg


歩いたあとは、シャワーを浴びて腹筋!(笑)
それから、夕食を作る。。。さすがにちょっとヨレヨレ~(笑)
本当なら、ワインを飲みながら鼻歌なんか歌いながらお料理したいところ・・・
実は今、わけあって禁酒中。(笑)
運動のあとのお酒はどんなに美味しいかわかってるんだけど、今はぐっとこらえて(笑)
薄着の季節はもうすぐ。。。
by pino-white | 2007-04-12 17:35 | Cooking

*Happy new year 2007

新年あけましておめでとうございます。

昨年の11月にブログをはじめて、1年が過ぎました。
最初は、おそるおそる始めたブログ・・
今では、思いがけずたくさんの方が見に来てくださるようになり
本当に嬉しく思っています。
そして、ブログを通じてたくさんの素敵な方たちと出会うことができました。
また、普通なら出会うこともない方たちとブログを通じてお話できることが
ブログの楽しさでもあり、私にとっていろんな意味での勉強になっています。
最近は、なかなか更新する時間がないのですが
今年も、時間を見つけては、私の日々を綴っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

今年一年が皆様にとってすばらしい一年になりますように・・・・。


********

元日の朝。
今年もとてもいい天気で元旦を迎えることができました。
a0067787_15113034.jpg
毎年お正月を前にいつもパートナーに言われることがあります・・・それは

「おせちはいらないから。」

そう、パートナーはおせち嫌い。(笑)
お正月は、パートナーの実家博多のお雑煮と、美味しいぶりのお刺身
お酒があればいいみたいです。

そして、子供たちもおせちはあまり食べないので
我が家のおせち料理は家族が食べれるものを中心に。しかも少量。
でも、最近はクラシックなおせち料理を手をかけて作ってみたいという気持ちも
ちょっぴりあります(笑)
a0067787_15143118.jpg



***************

おせち料理以外には・・・・
博多のお正月には欠かせないぶりのお刺身。
我が家は脂がのっている腹側専門です。
a0067787_15412334.jpg
鶏のお宝巻き。
数の子、ほうれん草、にんじん、黒豆を巻いて、照り焼きに。
a0067787_15454336.jpg

そして、やはり今年も、ぶりが入っている博多風のお雑煮でした。
脂ののっているぶりを入れるので、こってりです・・・。
a0067787_1635969.jpg


********

今年のしめ縄。
お気に入りのフローリストがアレンジしたしめ縄です。
毎年楽しみのひとつ。
a0067787_188889.jpg



今年一年・・・いい年になりますように・・・♪
by pino-white | 2007-01-01 16:19 | Cooking

*ツナとトマトソースのマカロニ・・・そしてイタリアンな夜。

a0067787_1014112.jpg
昨夜の夕食。
にんにくのみじんきりをさっとオリーブオイルで炒めて、ツナとトマトのソースを作り、
最後にマカロニ和えただけ。本当は、オリーブとかいろいろ入れたかったけれど
やはり、子供たちはまだシンプルな味を好む・・・・。
マカロニといえば・・・マカロニグラタン。子供の大好きなメニューで、よくリクエストされる
けれど、たまにこういうのを作ると喜んでくれるし、私も新鮮。マカロニグラタンよりワインもあう。
このパスタはvietriさんのマカロニで、茹でる前は↓こんな形。
写真ではわかりづらいけれど、茹でるとお嬢様の巻き髪のような形になって
とても面白い形で、ソースもからんで美味しい。
vietriさんのパスタはとても美しくて美味しいのに休止されて本当に残念。
a0067787_10174517.jpg


そして・・・天然酵母のカンパーニュとクラムチャウダー。
a0067787_1123439.jpg
クラムチャウダーの具が全然写真に写ってないけど(汗)キャベツとたまねぎ、じゃがいも、
あさりを入れている。
涼しくなってきて、秋の気配を感じると、温まるシチュウ系が食べたくなる私。
でも、私はホワイトシチュウより、クラムチャウダーの方が好き♪
それも、さらっとしたスープっぽい感じがいい。どうも私は、どろっとしたものは
最近苦手になってきちゃったみたいだ。


******

実は、このマカロニは頂き物・・・・。
先日、私は娘とともに本格イタリア料理を頂いてきた。
うちのご近所に住むご主人は・・・イタリアンレストランのオーナーをされている。
それも・・・・世界各国にお店を出されている。
今回、日本に初めてお店を出したので是非一度と招待されたのでした・・・。

喜んで!!行かせていただきます!(笑)

そのときに帰りに頂いたのがこのマカロニだったんですね。

そして・・招待された夜・・・・
by pino-white | 2006-09-15 13:45 | Cooking

*鶏肉のインド風煮込み 

a0067787_12483320.jpg
最近お気に入りの一品、鶏肉のインド風煮込み。
香ばしく炒めた鶏肉と野菜をカレー粉とガラムマサラで煮込むという簡単なものなのだけど
これが結構好評。最近娘が「バーモントカレー甘口」から少し卒業できそうなので(笑)
こういうお料理も普通に食卓に出せるようになってきました。
この煮込み料理・・・ピリッと辛いのだけど一緒に煮込むレーズンや仕上げに入れる
生クリームで子供たちにも大人気のお味になります。
大人と子供が同じ料理で満足するおいしいメニューってあるようでなかなかないから、
私が作った料理で家族全員がビンゴのときはとても嬉しい・・・。
そして、このお料理のときはいつもフランスパンで・・・。スープにパンをつけても美味しい。
息子だけは、あとでご飯にかけてがっつり食べたりしているけど(笑)ご飯でも美味しいみたいです。
a0067787_13195223.jpg
そして、この日はえびと春雨のサラダ。
エスニック料理には欠かせないナンプラーを使ったドレッシングで頂きます。(写真撮り忘れ!)
ナンプラーを使ったドレッシングはいつも作るときにすごい香りが部屋に漂うので
子供たちは「いったい何を食べさせられるのか@@;」と固まっているのだけど
ひとくち食べて・・おいしい~~♪♪なぜあの匂いでこの味??という感じ(笑)

ナンプラー自体は香りはきつくないのだけれど、お酢とにんにくを鍋であたためるので
どうもその香りが衝撃的らしい・・・^^;


****************


先日の夜、イタリア料理を食べに行って来ました。

実はそのお話もこの記事に同時に書いて昨日一度更新したのだけど・・・・
PCで一度更新したあとに、自分の携帯電話で記事編集してたら
記事の途中から間違って消してしまいました・・・!!
イタリア料理のお話や写真が全てパーに!!
携帯電話を持ったまま・・ショックでしばらく固まりました。
ものすごい脱力感・・(泣)
ショックで・・・・また書き直すパワーなくなってしまいました・・。

ということで・・イタリア料理のお話は・・・また今度ということで・・(泣)
by pino-white | 2006-09-11 16:55 | Cooking

*お豆腐のラザー二ア そして子供の日。

a0067787_22552614.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

やっと暖かくなったと思ったら・・いきなり真夏日になった翌日に
熱を出してしまった私です。
調子に乗っていきなりノースリーブなんて着てしまったから??^^;
いいえ・・あの日は暑すぎでしたよね!?
翌日、喉の痛みが激しく微熱がずっと続きました。
もうほとんどよくなったのですが・・こんなに暖かいのに今朝も鼻水がたらり・・
やっぱり薬を飲んでいます(--)みな様もどうかお気をつけください。

                        ***

ということで、風邪のときは手抜き料理のオンパレード。
豆腐のラザーニア。どこかの雑誌に小さく載ってたお料理なのですが
パスタの代わりに木綿豆腐を使うという簡単さ。豆腐とチーズがあうんですね。
今回はとことん手抜きにしちゃってホワイトソースもミートソースも
缶詰のものでやってしまいました。^^;
それでも、美味しいんです。豆腐なのであっさりしていますしね。
本格的に作ったらもっと美味しいかな~とも思いますが・・
手抜きのときは、とことん手抜きにしちゃう私です。
a0067787_23214110.jpg



昨夜の夕食。
子供たちからのリクエストでまた豆腐のラザーニアを作ったんです。
いつものように3人なので簡単に・・・
豆腐のラザーニャとカレーチャーハンとスープですましました。
a0067787_9114551.jpg

昨夜のBGMは久しぶりにジャズ。
アニメのルパン三世の曲がジャズになっていて
ポルトガル語のいい雰囲気の曲ばかりなんです。
息子がセレクトしたCDですが、ルパン三世のジャズCD!なかなか聴けます。^^

こどもの日♪
by pino-white | 2006-05-09 10:48 | Cooking

*個人名個人情報が
わかるようなコメントは
非公開でコメントして頂くよう
お願いいたします。

*画像の無断転載複写
 は禁止いたします。

*English Here

*****************

*エキサイト以外 のリンク*

和菓子職人のあまから日記
+Mon ange+
*暮らしの温め方*
I LOVE YUNA♪
子育てママのセレブメイク講座

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧