がんばっていこうね*to shining tomorrow


日々いろいろ*
by pino-white
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*里芋と鶏の肉団子の煮物 

a0067787_837680.jpg


や~っと、秋らしくなってきました。
だんだん寒くなっていくこの季節の変わり目って好きです。
なんだかもの悲しいけれど・・・・
帽子をかぶって、コートを着て、ブーツをはいて・・・・
森をゆっくり歩きたい感じ。。。



秋の食べ物も美味しいですよね。
ご近所のお友達に、里芋とねぎをいただきました。
友達は家庭菜園をしていて、嬉しいことにときどきお野菜いただくんです。
スーパーのお野菜とは違って、とっても美味しいんですね。

時々、いびつなのもありますがそれもまた手作りっぽくていいんです。
しかし、今回頂いた里芋のカタチはちょっといつもよりすごかった。(笑)
長いひげ?みたいなのがいっぱい生えてて、丸くない!!
見た目がかなり恐ろしくて!土がいっぱいついててキッチンのシンクの中に転がってる姿は、
宇宙から来た何かの物体っ????

こればっかりは一人で悲鳴をあげながら皮を向きました。(笑)
でも、皮をむいたらこの通り・・・・綺麗な里芋様。
宇宙からきたわけではなかったのね(笑)あたりまえ
鶏肉で作った肉だんごと一緒に、かき醤油とお出汁としょうがとお砂糖などで煮込みました。


a0067787_13512056.jpg


最近、気にいってるのがこれ。
ちょっとした煮物や卵焼きの中に入れたり、炒飯の味付けにしたり。
ちょっと入れるだけでぐっと美味しくなる感じがします。
by pino-white | 2007-10-16 15:30 | Cooking