がんばっていこうね*to shining tomorrow


日々いろいろ*
by pino-white
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*Happy Christmas☆

クリスマス・・・みなさまはどのように過ごされましたでしょうか・・・。
a0067787_16291719.jpg
例年以上にクリスマスの雰囲気がないままクリスマスを迎えてしまったわたし・・・。
そう~やはり少し旅のしわ寄せがきてるのかしら(笑)しかし、これは想定内。仕方ない。

今年はそんなに手の込んだディナーは考えてなくて(って毎年そうだけど)
やはり、子供の喜ぶようなメニューが中心になる。
ケーキは、私自身はクリスマスくらいプロの作った美しいケーキを食べたいのだけど
どんなに下手でも子供たちが私の手作りを希望するので今年も手作り。
まあ、ケーキは買ったほうがいいと言われるのも悲しいのだけど・・・。

ということで、今年はうちの近所のスイーツショップのマカロンを使って
デコレーションしてみた。
しっかし・・毎回思うけどやっぱり生クリームがうまくぬれない(泣)
多分、もっとマメにやればもう少しましになるんだろうけれど・・・。
わりとアバウトな私はいつも仕上げにそのアバウトさのしわ寄せが来る。
思い通りにならなくてイライラしてやっていると(←いいトシして子供)
息子が「ま~そういう感じが手作りっぽくていいよ」と慰めの言葉。
娘は、マカロン好きだし、ラブリーな今年のクリスマスケーキにすごく喜んでくれた。
私的には、イマイチだけど子供が喜んでくれるのが一番ね。

a0067787_17135064.jpg
そして、メインは巻き寿司風ミートローフ。
ブロッコリーとゆでたまごとにんじんを中心にして、ひき肉でお寿司みたいに巻くのだけど
今回ひき肉がちょっとやわらかくて、焼くとき三角になった(泣)
本当は巻き寿司みたいなまんまるでかわいくできるんだけどね。
でも花びらみたいになったなのでそのままお花にしてみた。
お子ちゃま風だけど、これ家族にすごく好評。
あとは、サラダとかちょっとしたオードブルとかテキトーに・・・・。
あ~毎年、テキトーの割合いが高くなってきている・・・いけませんね!


************

ブログをはじめた当初から仲良くしていただいている
okakiさんから、素敵なクリスマスカードとプレゼントを頂きました。
a0067787_17273087.jpg
クリスマスカードは絵本風になっていってとても心温まる内容でした。
okakiさんのお人柄そのままの素敵なカード・・・・。

そして、okakiさんおすすめのお店のお菓子とコンフィチュールの詰め合わせ。
a0067787_2361861.jpg

このお菓子がお~~いしい♪
そして、コンフィチュールは私の好きなフランボワーズとショコラフランボワーズ!!
私は、フランボワーズが大好きなので、ビンゴです♪

フランボワーズのコンフィチュールは、クリスマスの夜のカナッペに使わせて
いただきました。ケーキの写真の後ろにちょっぴり写っているのが
そうなんだけど・・・。クラッカーの上にカマンベールその上にちょこんとフランボワーズ♪
とても美味しくできました。okakiさん、どうもありがとう*^^*
by pino-white | 2006-12-25 23:10 | Daily

*個人名個人情報が
わかるようなコメントは
非公開でコメントして頂くよう
お願いいたします。

*画像の無断転載複写
 は禁止いたします。

*English Here

*****************

*エキサイト以外 のリンク*

和菓子職人のあまから日記
+Mon ange+
*暮らしの温め方*
I LOVE YUNA♪
子育てママのセレブメイク講座

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧