がんばっていこうね*to shining tomorrow


日々いろいろ*
by pino-white
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃのアイスクリーム*

a0067787_10223837.jpg

先日、ガデット・デロワで無事、王女様になった娘でしたが・・・
そのあと、また熱があがりました。38.5度くらい。
病院へ行くと・・・・・なんとインフルエンザA型反応が・・・・。
熱の出始めは、そんなに高熱ではなかったですし、食欲旺盛も旺盛。
ぐったりするほどでもなかったので・・まさかインフルエンザとは・・・(汗)
やはり固定観念はいけませんね。
今の娘は咳がものすごくて・・なみだ目になっていますので・・
娘を見ると、申し訳ないことをしたと・・ちょっとしょんぼりの私です。

幸い、娘はわりと元気で・・リビングのソファが娘のベッド代わりになり・・・(汗)
ケーブルテレビのカートゥンネットワークで・・ここぞとばかり
クルテクやムーミン、パワーパフガールズなどず~っと観ています。

娘に何か食べたいものはある?と聞くと
「かぼちゃのアイスクリーム!!」とのこと。
早速、作りました。

ミントの葉っぱは??としっかり娘に突っ込まれたのですが・・
ミント・・きらしてました(泣)私としたことが・・・。




私が作るかぼちゃアイスは、またまたとても簡単なんです。

かぼちゃ(皮をとった状態で250g)をレンジでやわらかくして・・さまします。
卵白(2個)は砂糖(20g)を加えて・・ツノが出る程度泡だててメレンゲを作ります。

砂糖(60g)、牛乳(100cc)、卵黄2個、生クリーム(200cc)
ラム酒、バニラエッセンス少々を全部ミキサーに入れ、
最後にメレンゲを入れて混ぜます。
そして・・容器などに入れて・・冷凍です。

a0067787_1174851.jpg

アイスクリームとシャーベットの間くらいの食感で・・
かぼちゃ大好きの娘はもちろんのこと、
かぼちゃ嫌いな息子までもが・・大好きなアイスです。
                
                    ***

ちなみに・・熱などいつも無縁の息子・・
娘がインフルエンザとわかる前・・熱を出した妹を見て・・
「なんで、オレはいつも熱が出ないんだああ~!!」
と体温計を脇にはさみ・・「う~~~~!!」といきんでみたり・・
体温計の先を指でこすってみたり・・
「よっしゃ~38度!!」
などと一人でやって・・私に目配せしていましたが・・・。

「学校休んで、看病してほしいの?」と私が聞くと・・
息子は、にやっとして「・・・・。うん、たまにはね(笑)」

・・ていうか・・・学校休んで、ゲームしたいだけでしょ??
わかっているんだからね~!(汗)

結局、肩を落として毎日学校に行っている息子ですが
娘は、インフルエンザだったので・・・・
息子も学校休む羽目になるかもしれませんね。
ていうか・・・私が一番危ない!!

皆様もどうぞお気をつけくださいね。
by pino-white | 2006-01-20 11:28 | Sweets

*個人名個人情報が
わかるようなコメントは
非公開でコメントして頂くよう
お願いいたします。

*画像の無断転載複写
 は禁止いたします。

*English Here

*****************

*エキサイト以外 のリンク*

和菓子職人のあまから日記
+Mon ange+
*暮らしの温め方*
I LOVE YUNA♪
子育てママのセレブメイク講座

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧